(文中一部敬称略。タイトルの数字は掲載日です)

rss RSSリーダ用のURLは http://www.musical-fan.org/index.rdf です。


OSK日本歌劇団: 荻田浩一「Stormy Weather」再演(08/18)

牧名さんの退団と同時に南座の演目と公演時間も発表になっています。 演目は6月に松竹座で行われた「春のおどり」と同じ「浪花今昔門出賑」 (構成・演出・振付 )と「Stormy Weather」(作・演出 荻田浩一)です。 どちらも見応えのある作品ですのでうれしいですね。6月公演を見損ねた方は ぜひ秋の南座へ。

(OSK日本歌劇団による公式発表)


OSK日本歌劇団: 娘役トップスター・牧名ことり 11月に退団(08/18)

娘役トップスター・牧名ことりが11月の南座公演で退団することが発表されました。 1999年に入団した近鉄時代の最下級生で、歌・踊り・芝居と三拍子揃った娘役で、 白い役も黒い役も、そして、少女から老女までこなせる華のあるスターです。

退団は非常に残念ですが、南座まではオ・セイリュウ、ファイナルコンサートがありますし、 ファンの方もそうでない方もぜひOSKの牧名さんを観に行きまししょう。

参照: http://www.osk-revue.com/2015/08/18/娘役スター「牧名ことり」退団のお知らせ.html

(OSK日本歌劇団による公式発表)


OSK日本歌劇団: 4月に「狸御殿」(11/22)

OSK日本歌劇団の2月近鉄アート館公演の出演者および4月2日(木)〜5日(日) ドーンセンターでの「狸御殿」の公演が発表になりました。


OSK日本歌劇団: 「春のおどり」松竹座千穐楽(05/25)

OSK日本歌劇団の「春のおどり」松竹座は本日無事に千穐楽を迎えます。 トップスター・桜花さんの大阪での最後の公演です。


OSK日本歌劇団: ニコニコ生放送:春のおどり直前スペシャル(05/14)

OSK日本歌劇団の「春のおどり」開幕を明日に控え、 ニコニコ生放送で5/14(水) 21時から「対談 桜花昇ぼる×朝香櫻子」が 無料放送されます。トップから「OSK」を検索すればアクセスできるはず。 ご覧ください。

参照: ニコニコ動画


OSK日本歌劇団: 「春のおどり」製作発表(03/03)

OSK日本歌劇団の今年の「春のおどり」製作発表が大阪で行なわれました。 第一部が和物のショー「桜花抄」(構成・演出・振付 花柳寿楽)、 第二部が洋舞ショー「Au Soleil 〜太陽に向かって〜」(作・演出 吉峯暁子) となっています。

サンスポ以外のメディアはこの松竹からの製作発表を待っていたのでしょうか? 各メディアから報道されています。


OSK日本歌劇団: トップスターの桜花昇ぼる 退団は8月(02/17)

OSK日本歌劇団のトップスター 桜花昇ぼる(おうか のぼる)さんの退団が先月に 発表になっていましたが、5月の松竹座公演ではなく、8月1〜3日の東京・新橋演舞場公演が 最後となることが発表されたとのことです。

公式サイトにはまだ情報がありませんが、サンケイスポーツに情報が流れています。


アトリエ・ダンカン: 事業停止、自己破産申請へ(02/03)

とても残念なニュースですが、木の実ナナさんなどが所属する芸能事務所である 株式会社アトリエ・ダンカン(1979年設立)が2月1日付けで事業を停止しました。 自己破産申請の準備に入ったとのことです。赤字公演が続いていたのが原因とのことです。

(公式サイトはアクセスできない状況になっています)

参照: アトリエ・ダンカン公式サイト


OSK日本歌劇団: トップスターの桜花昇ぼる 退団発表(01/31)

OSK日本歌劇団のトップスター 桜花昇ぼる(おうか のぼる)さんの退団が1月31日に 公式サイト、メール、LINEなどを通じて発表になりました。

退団公演としては、現在のところ 5月15日から25日まで大阪・松竹座で上演される「春のおどり」が発表になっています。

(内容の一部に未確認情報がありましたので訂正しました(2/2 16:30))

参照: OSK日本歌劇団 公式サイト


アトリエ・ダンカン: 「ピンクスパイダー2014」公演中止に(01/14)

残念なニュースですが、2月から3月にかけて東京、大阪、福岡、宮城、神奈川で 公演が予定されていた「ピンクスパイダー2014」が 「止むを得ぬ事情により」公演中止になったとのことです。

何が起こったのでしょうね?

参照: 「ピンクスパイダー2014」公式サイト


サクラ大戦: sakura-taisen.comは?(01/01)

サクラ大戦の公式サイトであるsakura-taisen.comはドメインの登録期限を過ぎてしまったようです。 期限切れ直後なら復活させることもできるのでちゃんと手続きして欲しいものです。

参照: サクラ大戦 公式サイト


宝塚歌劇団: 100周年(01/01)

今年2014年は宝塚歌劇団が100周年を迎える年となりました。 正式には4月なのですが、すでに本拠地である宝塚は祝宴ムードに包まれているようです。

参照: 宝塚歌劇団 公式サイト


ミュージカルカンパニーOZmate: 「大江山鬼伝説」

宝塚市を拠点に活動しているミュージカルカンパニーOZmateの 「大江山鬼伝説」が8月10(土)、11(日)に横浜・相鉄本多劇場で上演されます。 チケットは全席自由3000円(当日は200円増し)です。

(大阪でも11/9(土)、10(日)に上演あり)

参照: 「大江山鬼伝説」公式サイト

(メールで情報をいただきました)


OSK日本歌劇団: 御堂筋フェスタに参加(05/12)

OSK日本歌劇団は5月12日(日)に開催された御堂筋フェスタに参加し、 主要メンバーによるパレードでの行進、および、特設ブースで5月18日(金)〜20日(日)に 大阪・ABCホールで上演される公演のPRを行ないました。

好天に恵まれて日中は暑いとも言える状況の中、ABCホール公演に主演の真麻里都・恋羽みうの 二人が2時間にわたるキャンペーンで、チラシを配ったり、ゲームコーナーやサイン会を行なって ファンと触れ合いました。公演チケットの販売も行なわれたのですが、初日まで1週間ない中で けっこう売れていたのが印象的でした。まだチケットはあるようですので、御用とお急ぎでない 方はぜひどうぞ。

参照: OSK日本歌劇団 公式サイト


OSK日本歌劇団: 「春のおどり」DVD発売します

今年の「春のおどり」のDVDの総予約枚数が300枚に達っしたため 発売が決定しました。

参照: OSK日本歌劇団 公式サイト

(松竹座公演中にOSKに確認しました)