お便りコーナーの使い方


はじめに

「お便りコーナー」という名前がついていますが、わたしに電子メールが 届くわけではなく、読み書き自由の電子掲示板だと思ってください。この名前は お分かりの方もいらっしゃるでしょうけど、今はなき宝塚歌劇団公式 WWW ページの同様のシステムから頂戴しております。ま、百聞は 一見に如かずなので他の人の書き込みを読んでみることをお薦めします。

新掲示板ではユーザ登録方式を採用しています。登録しない場合はゲスト状態 であり、閲覧はできますが書き込みができませんのでご注意ください。 (ユーザ登録といっても、名前、メールアドレス、パスワードを自動的に 登録するだけです。入会審査があるわけではありません。 パスワードは暗号化されてサーバに記録されますから、あなたがパスワードを 忘れてしまったら管理人にもわかりません。忘れないようにしましょう。)

「チケット譲る/求む」の話題については、 ONLINE TKTSをご利用ください。


このコーナーでは、書き込みを発言とコメントの2種類に分けています。

発言
ある話題についての最初の書き込み。
コメント
ある「発言」の話題や内容に対する書き込み。

コメントを行なうときには、コメント先の発言の内容が引用符「:」を行頭 に付けられて表示されます。ただ、コメント先の発言を簡単にたどることが できますので、引用は最小限に留めましょう。

書き込んだはずの自分の発言が表示されない!
→ブラウザで reload(最新の情報に更新) をしてください。
(↑ブラウザによって用語が違うかもしれません。reload, 更新, 再読み込み...)

プロバイダのディスク容量の制限があるため、古い書き込みは 順次削除しております。 以前は、古いものは3ヶ月ほど前の物まで「古いお便り」コーナーに移していた のですが、手間が大きいため廃止いたしました。ご了承ください。


お勧めすること

最近の日付の書き込みが先頭にあるかどうかチェックしてみましょう

お便りコーナーのページを表示させてみて、もしリストの先頭に新しい 書き込みがない場合、あなたのブラウザの古いキャッシュの内容を 表示しているのかもしれません。reload(再読み込み)してみてください。

古い書き込みは順次削除していますので、削除した古い書き込みにコメントを 付けてもエラーとなって登録できません。ご注意ください。

わかりやすいタイトルをつけましょう

隠語は使わずにちゃんと一般の人にも通用する言葉を使いましょう。

インターネットも社会の一部です。常識を備えた人なら通じる言葉を使って ください。
「カキコ」? 書き込みのことですよね。
「レス」? 回答とか返事とか文脈に応じて適当な言葉があるでしょう。

批判するときは…

ミュージカルや役者への批判も大いにやってください。ただし、根拠の ない批判はお断わりします。けなすときの鉄則(笑)

を心掛けておけば無用な衝突も避けられます(たぶん)。


禁止事項

以下に該当する書き込みは断りなく削除する場合もあります。


その他

。。。とまあ、書き込み自由、削除なしの「やんすネット」(笑)とは ほど遠いですが、最低限のルール以外は自由にやってください。