[ミュージカルホームへ] [FAQ目次へ]


四季の会について


四季の会ってなんですか?
劇団四季が運営する会友組織です。
チケットの優先予約や会報が届くなど様々な特典があります。特にチケットの優先予約にはメリットがあります。人気のある『キャッツ』等は、会員の予約だけでチケットが完売してしまうこともあるため、一般売り出しを待っていては入手できないこともあります

何か特典があるの?
(97年時点「四季の会」入会のご案内+追補)


入会方法は?
四季の会入会のパンフレットに氏名、連絡先、チケット代の引落口座番号などを記入して郵送します。劇場の劇団四季の受付でも受付けてもらえます。引落口座は郵便口座、銀行口座いずれも指定できます(18才未満の方はジュニア会員の扱いになり、口座引落しは利用できません)。
入会金は1,500円、年会費は2,100円です(97年4月時点。税込み)。
入会パンフレットは四季のお芝居を見に行くとだいたい配布されています。四季の会事務局に電話して郵送してもらうこともできます。四季の会事務局の電話番号は劇団四季公演ちらしの裏や、四季の会の会報、ラ・アルプに記載されています。

18才未満ですが入会できる?
18才未満の方はジュニア会員という扱いになります。銀行口座からの引落しでなく、現金書留か劇団四季チケットボックスでの現金とチケットの引き換えになります。優先予約は四季予約センターと自動予約のみ、などの制限がありますので詳しくはラ・アルプを参照してください。
また、18才未満でも保護者の同意を得て保護者の引落し口座を利用することができます。この場合、入会時に保護者の同意書が必要です。口座が保護者のものである、と言う以外は一般の会員と同じで、ジュニア会員という名称、取り扱いではなくなります。チケットぴあや予約センター、自動予約での優先予約が行え、チケット代金、年会費は指定口座から引き落とされます。(La Harpe #112 P19)

ラ・アルプって何ですか?
劇団四季「四季の会」の会報のこと。会員になると毎月初めに1冊送られてきます。
新作公演の案内、公演中の作品の最新情報、俳優のエピソード、舞台裏のこぼれ話、演出家の手記…などなど、盛りだくさんの内容です。劇場でしか購入できない、公演プログラムやオリジナル商品の一部も誌上で紹介されており、通信販売で購入することができます。また、チケットを予約する際には無くてはならない、公演スケジュールや料金データ、優先予約案内なども網羅されています。カラー刷り、36ページ程度です。
ちなみに、「ラ・アルプ(La Harpe)」とは、四季のシンボルマークにもなっている楽器「ハープ」の意味です。

[ミュージカルホームへ] [FAQ目次へ]