このページの歴史

スマートフォン用のページを作成(2012/9/21)

jQuery Mobileを利用してスマートフォン(iPhone, Android)用の ページを作成しました。

Twitter更新情報をトップページに掲載(2009/3/17)

ミュージカルの話題だけではないのですが、私のTwitter更新情報をトップページに 掲載するようにしました。
ブログの更新がなかなかできないので :-P Twitterならもっと気軽に書けるかも? という期待を込めています。

RSS配信の拡充(2009/1/2)

新着情報のRSS配信は行なっていたのですが、公演情報についても 劇団名、公演名、日付、場所の配信を行なうようにしました。形式はRDFです。

ONLINE TKTSのページを閉鎖(2008/12/31)

長らく利用いただいていた「ONLINE TKTS」ですが、 最近は利用も少なく、okepiなど他の使いやすい 定価掲示板の利用が一般的になっており歴史的な使命を終えたと考え、 閉鎖いたしました。

iPod touch/iPhone用のページを作成(2007/10/21)

iPod touchを購入し、iUI.jsという見事なJavascriptを利用させてもらい、 とりあえずiPod touch/iPhone用のページを作ってみました。 ケータイ用のページを利用して作ったのでPC用のページよりも 情報は少ないです。

サーバを移転(2005/12/19)

最近FTP転送に対する応答が遅くなってきたこともあり、 ちょうど契約更新時期でもあったので、 musical-fan.org開設当初から使っていたバーチャルホストを 別の業者に移転しました。

Googleローカル(2005/10/25)

他の方の作ったjavascriptを利用して、Googleローカルを 使った劇場地図を試作してみました。

アフィリエイト(2005/7/31)

どういうものなのか試してみたいというのが大きな理由で (私のサイトでそんなに儲けになるとは思えませんし)、 遅ればせながら始めてみました。お嫌でしたらクリックしないで ください。Amazonを選んだのは私自身が利用しているからという 理由です。

URLの整理(2005/4/17)

これまでmusical-fan.jpの運用方針が不明確だったのですが、 musical-fan.orgの携帯端末用のコンテンツを移すことにしました。 したがって、musical-fan.orgはPC用、musical-fan.jpは携帯端末用 として運用していきます。

RSS(2004/10/7)

最新情報の部分をRDFにしてみました。

模様替え(2004/9/26)

スタイルシートを変更してページのデザインを変えてみました。 主要ページの左端にナビゲーション用のバーを設け、各ページでなるべく テーブルを使わないようにしています。

Googleによる検索(2003/7/22)

Googleの検索機能を利用して、このコンテンツ内の検索ができるように なりました。と言ってもインデックスの更新はGoogleまかせなので、 新しい内容は検索されない可能性が高いです。

musical.jpの仮オープン(2001/11/2)

ドメインだけ取っておいて放っておいたのですが :-P 資料的なページを musical-fan.org から分離して置いておく ことにしました。

XMLの導入開始(2001/11/1)

  • リンク集と劇団住所録といったごく一部のページですが XSLTによってXMLからHTMLに変換するようにしました。
  • 東京、関西の公演情報にも適用しました(2001/11/7)。
  • 劇団四季の公演情報に適用しました(2001/11/21)。
  • TV放映情報に適用しました(2001/12/4)。
  • 最新情報に適用しました(2001/12/19)。
  • ほぼすべての情報に適用完了しました(2002/1/16)。 宝塚の年間インデックスと詳細情報がまだ未適用です。

リンクページの更新告知(2001/8/9)

リンクもだいぶ増えてきて、増えていても気が付かないケースも 多くなってきたので、リンクページへの追加をニュースで告知 することにしました。

It's Follies のページ独立(2001/7/20)

先日稽古場見学に行って、おまけにファンクラブにも勢いで :-) 入ってしまったイッツフォーリーズのページを独立させました。 まだ中身は公演情報しかないので充実させるのはこれからです。

新・掲示板 正式オープン(2001/1/7)

ミュージカル一般、告知の2つのボードを開設しました。

新・掲示板を仮オープンしました(2000/11/14)

きのぼずを 使用しています。その後、規模を縮小して正式オープンしています。 旧掲示板もそのまま併設になっています。

グラフィックカウンターを設置しました(2000/4/19)

にあさんのカウンタ を使用しています。

http://www.musical-fan.org/ を開設しました(2000/4/12)

ドメイン musical-fan.org を確保し、レンタルサーバを借りて 開設しました。biglobe のコンテンツはクローズせずにミラーとして 残していく予定です。

画像ファイルを GIF から PNG に変更しました(1999/11/4)

すべてのGIFファイルをPNGに変換しました。 Mosaic等のGIFしか表示できない web ブラウザをご利用の方には 申し訳ないです。Netscape Navigator や Internet Explorer など PNG をサポートしたブラウザをご利用ください。

OSK感想ページを分離しました(1999/10/15)

あやめ池初体験を記念し :-) OSK感想ページを 分離しました。

お便りコーナーからチケット関係を分離しました(1999/3/17)

最近あまりにもチケット関係の話題が多いので、niftyserve の掲示板 サービスを利用して分離しました。

iモード対応ページを作ってみました(1999/2/26)

「日本のミュージカル情報」のWebコンテンツの一部分を取り出して NTT Docomo iモード対応(のはず)情報ページを 作ってみました。iモード用HTMLの DTD が公開されていないので、とりあえず やってみたという程度ですから、テスト運用ということにします。 iモード 対応の端末を持っていないので検証はまったくやっていません :-)

WAIになるべく対応(1999/2/14)

ほぼすべてのページを WAI に対応させました。

宝塚、OSK、劇団四季、ミュージカルほかの仮名漢字変換ソフトウェア用の 辞書テキスト(WindowsやMacのInput Method である WX シリーズ用です)を まとめました。

OSK 日本歌劇団団員名辞書を作成(1998/9/3)

HTML4.0 Strict に対応(1998/8/16)

ほぼすべてのページの記述をHTML4.0 Strict に対応しました。

スタイルシートの導入(1998/3/5)

CSS1 を全面的に導入しました。その記念に welcome ページに 題字デザインを使用しています。

HTML4.0 Transitional に対応(1998/2/22)

ページの記述を上記フォーマットに対応しました。

ページ更新(1997/7/24)

開演時刻の付記を始めました(まずは東京地方版から)。

わたしの感想(1997/7/12)

私個人の芝居の感想のページを作りました。 また、OSK 日本歌劇団を独立したページとし、宝塚歌劇団と共にレビュー劇団の ジャンルに分類しました。

STEPSのページ を独立させました(1997/3/2)

長らく「その後の音楽座」に同居させておりましたが、先日やっとのことで 「0/30」を観て(それまでスケジュールが合わなくて機会がありませんでした) これならいける!と遅まきながら思いました。「Dream」が楽しみです。

また、音楽座の親会社であったヒューマンデザインが活動を1997年秋を 目標に活動を再開するために、俳優とプロデューサーを募集中とのことです。

sumire garden へのリンク削除のお知らせ

宝塚関係の個人 Web ページでもとても内容の充実していた一つ である sumire garden (noriko@web-sanin.co.jpさん作成) でしたが、 本業がご多忙のため維持できないので一旦休止するのでリンクを削除 してほしいとのメールをいただきました。 真琴に残念ですが、sumire garden へのリンクをMusical WWW HP のページから削除いたします。sumire garden の運営も 10/15 まで とのことです。

を新設しました。原則的に読み書き自由です。

松竹のページを削除(1996.6.28)

松竹のページを削除しました。今後は地域別情報の中で他のミュージカルと 同様に取り扱います。「狸御殿」「雨に唄えば」と続いてきたので今年は期待して いたのですが、SKD の解散、今後のミュージカル公演予定が少ないこと などミュージカル部門の縮小の動きがあるようにも思えるのが残念です。

テキスト式アクセスカウンタ(1996.6.24)

アクセスカウンタ をテキスト式のものに変更しました。

地域別情報(1996.4.13)

「その他のミュージカル情報」を発展的に (^_^;) 解消し、 地域別情報としました。現在、東京、大阪、名古屋、栃木県(笑)と 分かれています。

劇団四季FAQ(1996.4.8)

劇団四季FAQが完成しました。

劇場TXTマップ(1996.3.26)

NiftyServe のダッチさんの手による劇場TXTマップが加わりました。 このページからの2次利用はお断わりいたします。

アクセスカウンタ(1996.3.8)

アクセスカウンタ をつけました。

公開開始(1996.3.5)

Web ページ公開の開始です。この頃ミュージカルに関する個人ページは ほとんどなく、公式ページも東宝と宝塚程度しかありませんでした。 「日本のミュージカル情報」というだいそれた名前はこの時点でついたものです。

PAGE TOP