著作権

これらのウェブページの著作権は断わりのない限り、わたくし「森貞雅博」に あります。劇場TXTマップ等、著作者の許諾を得て(引用ではなく) 転載している部分については2次利用は禁止します。
ただし、使用しているアイコン、ボタンの大半は yahoo で検索した 著作権フリーのものを拾ってきておりますので、これらについては その限りではありません。
これらのウェブページへのリンクは自由に行なってください。

使用上の注意

これらのウェブページの情報に基づいた行為であなたが被った損害に対して一切の 責任を負いません。

大半のウェブページは HTML5を使用して 書いています。大元はテキストエディタで手書きしております。 そのおかげで最新のウェブ技術に対応できたりします。

文中に時々 :-) とか :-P とか :-< とかいう文字を使うことがあります。 首を左に傾けて見ると人間の顔の表情に見えると思いますが、これらは エモティコンと呼ばれるもので、文字だけのコミュニケーションがメインで あるインターネットで感情的なことを表すために作られた表記法です。 これの派生として (^_^) とか (^^;) や、 雑誌のインタビューでも使われる (笑) とか (爆) もその一種です。

なお、わたしは「ウェブページ」のことを「ホームページ」と呼ばないことに しております。「ホームページ」というのは「web ブラウザが起動したときに 表示されるページ」が本来の意味です。それ以外の意味ではなるべく使わないようにしましょう。

HTML5を使用しているので最新のウェブブラウザでないと閲覧が難しいかもしれません。 なるべく最新のウェブブラウザを使うようにしてください。

セキュリティポリシー

掲示板では名前とメールアドレスの登録制としておりますが、 登録された名前とメールアドレスとパスワードは新掲示板の認証以外の用途に 使用されることはありません。また、cookieを使用していますが、 認証に使用する名前とパスワードをお使いのウェブブラウザにcookie として保存することのみを目的としています。

ドメインポリシー

musical-fan.org というのは 2000年3月に私が取得したドメイン名です。 本来は org はアメリカ国内および世界を対象としたドメイン名なんですが、 このページは日本国内で上演されるミュージカルに関する情報を集めるべく 作られたウェブページです。:-P ドメイン名が表すように、 org は非商用組織を表すドメイン名ですので、 ミュージカル好きな人の同好会的なノリでこのウェブページを作っていこう としている私の気持ちの表れだと思ってください :-)。もし本気で商売 やろうとするのなら com ドメインを取得してます(ちなみに、 musical-fan.com というドメインはすでに存在してますね)。

ただし、すべての営利行為を否定しているわけではなく、 ミュージカルファンのためになるもの であれば積極的に受け入れています。公演の情報自体がそうですし、 ミュージカル公演に限った広告であれば掲載することもあるでしょう。 この日本で、ミュージカル公演が儲かるものになり、出演者やスタッフが その仕事で食べて行ける世の中になることは私の願いの一つでもあります。

AmazonやGoogleのアフィリエイトも利用していますが、 このような趣味のページで儲かるわけがありません。 (お金儲けをしたいのなら、YouTubeに面白いビデオを投稿する方がよいでしょう) 気に入らないという場合にはリンクをクリックしなければ問題ありません。

上記のミュージカル公演の広告(つまり主催者からの情報ですね)に限らず、 また出演者、ディープなファンの方、…からの情報提供はいつでも大歓迎です。

リンクについて

わたしが作成したページに関してはどのページにリンクを張っても構いません。 またリンク許可のメールも不要です。 というか、元々 Web というのはそういうものなのでこんな断り書きを書くのは 変なのですが…。

また「日本のミュージカル情報」という名前にしていただけると、もし URL が 変更になった際には検索サイトから検索してお知らせすることもできます。 ですが「リンクしましたよ!」「リンクしてもいいですか?」というメールは 歓迎します。というのは、このようなメールをいただくと、こちらからもリンクを 張ることが多いからです(必ず張るわけではありません)。

わたしからのリンクも断わりなく張る場合もありますが、 個人の運営しているページについては基本的にメールを送るようにしています。 リンク禁止!なんてページは「Web をなんだと考えているんだろう? なんで Web じゃなくて他の手段を使わないの?」という理由から 勝手にリンクする場合もあります。

下記のメールアドレスからは「-no-spam-」は外してください。 本当はこんなものつけたくないのですが、メールアドレスを自動収集する ロボットやウィルス除けのために付けています。申し訳ない。

メール morisada@musical-fan.jp-no-spam (「-no-spam-」は外してください)
タイトル
日本のミュージカル情報
URL
http://www.musical-fan.org/
内容
劇団四季、宝塚、OSK、東宝、STEPS、 ミュージカル座、など日本国内で上演されるミュージカルの情報 満載のページ。日本初のミュージカル総合情報ページ。 公演情報、FAQ集、劇場マップ、などがある。

PAGE TOP